どなた様でも、お電話1本でご予約できます。

今さら聞けない!?『オーバードライブ』と『ディストーション』の違い。

Over Drive…

ts808

みんな大好きTS系

いい響きですね。。。

 

Distortion…

ds1

THE王道DS-1

カッコイイ。。。

 

 

そうなんです。みは正義なんです。

(※完全に偏見なので無視して下さい。)

 

もちろんクリーントーンもかっこいいです!

最高のクリーントーンがあるがゆえに歪んだサウンドが映えるというものです!

 

星の数ほどあるエフェクター。。。

その中でも歪み系のペダルはその半数を占めると言われています。

(※そんなの誰が言ったんだ)

s-Effector

 

 

で、何が違うの??

 

 

そうですね。

オーバードライブは

歪の量が少ない

ディストーションのほうがよく歪む、音が荒々しい。等々。。。

 

 

 

はっきり言います!

そんなのまったく関係ないです!!(笑)

 

製作者がオーバードライブといえばオーバードライブです!

ディストーションといえばディストーションなんです!!(笑)

 

これでは、話が終わってしまいますね。(汗)

 

 

なので、今回はこのテーマで掘り下げていきたいと思います!

 

ザックリ言うと『歪み』ですよね?

でも『歪み』を直訳すると『ディストーション』になります。

 

 

え?

 

 

じゃあ、オーバードライブってなんだ??

 

 

オーバードライブを直訳すると『酷使する』

という訳になります。

では、何を酷使しているのかいうと

アンプですね!

※ここではチューブアンプ前提です

 

 

つまり!

 

 

22ワットのアンプ(Fender系でよくあるやつ)を使ったとして

deluxerev

ボリュームをぐいぐい上げて言って22ワット、つまりフルパワーに近づけて爆音にしていくにつれて

音量が飽和して歪み成分にかわっていきます。

要は、アンプが『もう無理!!勘弁してッ!!キャーー!!!』

Exif_JPEG_PICTURE

う。。。うつくしい。。。

↑的な。(笑)

この『キャーー!!!』がオーバードライブなんです!(笑)

 

という事は、

エフェクターの歪み系は全てディストーションという事になりますよね?ね?

 

 

『じゃあよぉ?

オーバードライブって書いてあるエフェクターは嘘なのかよ??』

 

 

いえいえ、そんなことないですぅ~。

オーバードライブと書いてあるやつは

アンプキャーー!!の音を小さい音量でも出せるようにと、親切な人が

『一般の人は爆音で演奏できる所なんてないでしょ?』

という流れで生まれたのがオーバードライブというエフェクターなんです!

言ってしまえばモデリングですね!

 

 


 

 

まとめ

エフェクターで言えば歪み系は全てディストーションということですね!

でも、それでは音のイメージがしにくいという点でオーバードライブとディストーション

という住み分けがされているわけです!

 

次回は個人的おすすめエフェクターについて

書きたいと思っております!

 

246OSAKA STAFF 浅木

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

PAGE TOP