 |
「創造を現実に!」
さぁレコーディングが終わったといってもまだまだやることはあります。ミックスダウンは、その名の通り音をミックスしてバランスを調整する他、うたにリバーブをかけたりギターを左右に配置させたり、曲を効果的に聞かせる為にあらゆることをやります。全体のバランスによって印象はガラっとかわりますし、パンチを出したい所はさらにパンチが出るように、EQ、コンプなどを使って調整していきます。サビのギターを上げたり等はもちろん、Bメロをラジオっぽくしたいとか、歌の語尾をふわっとさせたいとか、アイデア次第で曲が引き立ちます。
BANDの意見は遠慮せずにどんどんエンジニアにぶつけていきましょう。そしてマスタリングは、最終調整。主に、しっかりとした音量で聴いてもらうように、音圧を上げる作業です。 |
 |
ミックスダウンがレコーディングと別の日になることが多いですが、その場合、レコーディングが終わった段階で、ラフミックスでCD-Rを渡してます。その状態でBANDの皆さんに聞いてもらって、ミックスダウンの当日までアイデアを練ってきてください。
|
|