どなた様でも、お電話1本でご予約できます。

マンネリなり(こんなコードどぅ?)


Studio246WEST 店長 小越和也

今年はガンバ大阪の優勝はないでしょうか?
あと4試合、とてもきびしい状況ですが、
昨日のナビスコカップ決勝、大分トリニータの試合はとても感動しました。
地方チームの、去年は降格すらありえたチームが初タイトル、しかもリーグ戦でも優勝の可能性があるなんて。
さぞ大分県民の人たちの活力になっていることでしょう。
ぜひガンバ大阪も優勝してぼくをハッピーにしてほしいと思います。
(あ、あとアジアチャンピオンズリーグも決勝を残すのみです。きっと優勝してくれるはず!!!)
毎回サッカーの話が中途半端でふんずまりなんですけど、今回は、コードのお話をいっちょう。。。
みなさん最近曲つくってて、自分のコードにマンネリしてません?
そこで!
テンションと分数コードで、マンネリすっきり解消!!!つって。
あ、できるだけ簡単に書きますんでかまえんと読んでくださいね[:ハート:]
まずはテンション!
基本的にギターでの説明になりますけど、
「テンションコードなんてむずいでしょ」なんて思ってる人、いやいやこれが全然かんたんなんですよ。
昔ある人がテンションはメロディーだっていってた人がいました。
要はこういうこと[:下:]
例えばこういうコード進行があっって・・・。

例えばこういうメロディーがあります。

そんですべての音にコードをあてはめてみますと、

ほらほらテンションコードがでてきましたよ。
ほんじゃもう1例。。。
1、2弦の3フレットをずっとおさえちゃえっちゅうことで、

んでコードはこうなります。

さらにこんなのは、、、

(青色と赤色はそれぞれのメロディーです)
ありゃりゃ、難しくなってきましたね。。。
いやいやコード名とかは複雑ですし、どうでもいいんですけど、弾いてみた人、どうですか?
コード進行がメロディックになったでしょ。
じゃ今度は分数コード。
これもベースのメロディーを考えて

Am/E、いいひびきだぁ。
C,F,Am,Gのコード進行を全部、ルートCで弾いてみよう。つまり一番低い音がCで

ギター1本だと高い音よりも分かりにくいけど、例えばベースさんと一緒にするんだったら、ベースさんはCメジャーでリフが弾けますね。
んじゃベースのルートだけかわって、コードは全てCだと

ベースもメロディーを考えながら弾くといろんなアイデアがうかびますねぇ。
上に書いた事は結構、理論とかいろいろ制約があって、ここには書ききれないですけど、そんなこともそんなに大事じゃなくて、自分の耳で聞いて気持ちよかったらそう理論から外れる事もないでしょうし、気持ち悪くしたいってんなら、理論外でもそれはそれで新しい!?
なんかよくわからんくなってきましたけど、僕が言いたかったことは要するに、
メロディー大事!!!
そうゆうこと。
コードだけ考えるんじゃなくて、コードもある種メロディーなんですよっと。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

PAGE TOP