どなた様でも、お電話1本でご予約できます。

指板は見ません。


StudioGEN 牧野 玄


こんにちわ。
牧野です。
プ、プロってなんです?
プロフェッショナルとは…
1.ある分野について、専門的知識・技術を有していること、あるいは専門家のこと。
2.そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人。
(Wikipediaから枠抜)
最近ふと思うのです。
プロってすごいですよね。
職業とかはなんでもいいんですよ。
スポーツ選手とかなんかはホントカッコよいですよね。
でも、牧野が最近もっとカッコよいなって思うのはお笑いの人たち。
プロっぽくないとこがまたプロカッコよい。
ほんと、テレビ出てるみんなも知ってる芸人さんたちは、面白い。
ほんと面白い。ほんとプロやなって思うんです。
我々も職業上、音楽のことだけじゃなく実はテレビの中のこういう人たちから学ばなければいけないことがたくさんあったりなかったり。
昔々、それは遥か昔の話ですが、牧野が電話のお仕事をしてたことがありまして、そこの上司は
「ロープレ(マニュアルのようなもの)なんてやらなくていい、ごっつええ感じのDVD見とけば会話できんねん」
まぁ
当然それだけでは無理なんですが、言わんとしてることは何となくわかります。
そうそう、自分が好きなアーティストの音源聴きながら自分がステージで弾いてるとか叩いてる歌ってるって想像したことありませんか??
それと同じで、最近はテレビの中のひな壇に座ってる芸人のだれかになってるていで見てます。
まぁ
完全に僕座ったままですけどね。
ホントそこに関しては素人ですから当然ついていけません。
テンポとか、空気とか、今の言葉で言うヤバイっす。
ホントすげーって思います。それで飯食ってる人たちはやっぱちゃいますよね。
もちろん音楽でもそうですよね。
僕もお金もらって演奏してますが
お金もらった〜!わ〜!俺プロ〜!って思ってましたが、なんか色々考えたらそうじゃない!
なんか違ーう。いや、全然違ーう。
そうなん?どうなんでしょうか?
なんでしょうかこれは…。
ただ、とりあえず、アーティストはケツ割ったら終しまいです。
wikipediaの2の「そのことに対して厳しい姿勢で臨み…」ここが肝。
熱があろうと骨折しようと、顔面大やけど(これは実話)しようと明日演奏なら行くんです!
アーティストに次とかないんです。
だとか、なんかと色々考えながら生きてます。
折角なんで誰かに認められる人間(プロ)になりたいっすよね。
そんなんで動画紹介します。
プロの中のプロっていうのかな、その界隈でもずば抜けてジャズしてる。
こんな上手い人みたことないって思う。上手いなんて言うのも失礼!

コメントを残す

サブコンテンツ

PAGE TOP