どなた様でも、お電話1本でご予約できます。

Delay Maniacs!! Vol.1


StudioGEN 小坂 翔太


一般的なディレイマニアです
小坂です
今日またディレイについて書きます
いわゆるディレイするだけのディレイじゃなくて
もっと色んなディレイがあるんだぜ!って言う
そんな内容になります
既に手持ちのディレイフレーズにも
もしかするともっとハマるディレイがあるかも!
Microsoft最強のアプリケーション
ペイントを駆使して書いていきます


テンポディレイ
ざっくり合わせたタイムでディレイをかけてる方も多いと思いますが
「きっちり4分」なんかに合わせると
聴こえがかなりすっきりする場合もあると思います
またフレーズやソロでスケールの範囲内を動く様なプレイの場合
ディレイ音と原音が
マルチテンポディレイ
ややこしそうですが文字通りで
テンポディレイをマルチ(複合)でかけます
これには通常ディレイ機が2台必要になりますが
最近のハイスペックな機種だとデフォルトでその機能を搭載しているものもあります
これには実に様々な組み合わせがあり得るわけですが
“4分+8分” ”付点8分+16分” など
おもしろいリズムが刻めます
頭一発のストロークに”4分+付点8分”をかけると
■□□■■□■□■■□□■□□■   
このリズムをディレイが刻んでくれます
あまりにうるさい場合はフィードバックを少なめに調節します
白玉一発!でもすっぴんサウンドが寂しいかな
って時なんかにおもしろいのでは?
ステレオ(ピンポン)ディレイ
これも文字通り、アンプを2台使います
が、これには大きく2通りの出力方法があります
LRピンポン
ドライ&ウェット
この2つはエフェクターの機種の仕様に依存する場合がほとんどで
ステレオアウトした場合
ピンポンで出力する機種 と ドライ&ウェットで出力する機種 と言う具合です
2者を選択できる機種は僕はあまり知らないですね…
手持ちの機種はどっちかご存知でしょうか?
ピンポンの場合はL→R→L→Rと
交互にディレイ音が鳴ります 
モノラルディレイに比べて格段に広がりのあるサウンドが得られます

(Microsoft最強のアプリケーション、ペイントに寄る図です)
ウェット&ドライとは
一台が完全なドライサウンド(ディレイを通っていない音)
もう一台が完全なウェットサウンド(ディレイ音のみ)

  
この図の様なセッティングで
マーシャルはドライブサウンド
JCはクリーンサウンドに設定すると
原音はドライブサウンドなのに対して、ディレイ音はクリーンサウンドで鳴らすことができます
通常モノラルで鳴らすとどうしてもディレイ音まで歪んでしまって濁った音になってしまうのですが
この設定だとディレイ音がクリーンなので聴こえがすっきりします
ここから発展させて
モジュレーデョンディレイ

このセッティングだと
マーシャルからはドライブサウンドの原音
JCに送られているのはディレイ音のみですから
コーラスはディレイ音のみにかかることになります
それがクリーンで出力されます
ディレイ音のみに揺れが加わったモジュレーションディレイですね
コーラスをフェイザーやフランジャーに差し替えてもおもしろいですっ
ディレイに差し替えると…?
他にもまだまだ技があるんですが
今日はこれで終わり
それではまたVol.2で(^^/

コメントを残す

サブコンテンツ

PAGE TOP