どなた様でも、お電話1本でご予約できます。

レコーディング後に...

昨日はHummy#3711って名前で活躍している、これまたギャルバンの
レコーディングをしていました。昨日は先月からの続き、残り1曲の歌録りと
別曲のコーラス録り。多少難航しましたが、無事終了~[:音符:]
Hummy#3711のみなさん!お疲れさまでした!!
そしてみんなを見送った後、僕はまたRec stに戻ってある『作業』を...


それは...ハードディスクの整理!!
日々色々なバンドさんと録音していくと、やっぱりハードディスクの容量は
ドンドン減っていくわけです。作業用のディスクは50GB、1曲辺りのデータ量は
編成やトラック数にも左右されますが、1曲/約1~2GB。
『じゃあ余裕やん[:チョキ:]』って思われがちですが、それも塵も積もれば何とやら!!
最近、録音が続いてたこともあって外付けのハードディスク2台合わせて480GB!!
これがいっぱい!![:ぎょ:]
そこでこうやって居残ってHD→DVD-Rに移す作業をするのです。

その時にね、同時にその作品のCD-Rも1枚焼くのですよ。そして専用のファイルに
収納!!今後のミックス資料にしたり(やっぱり録音しに来てくれたバンドさんが1番の
GENの宣伝材料になるしね[:チョキ:])、自分個人の趣味で聞きなおしてみたり。
480GBって一言で言うても、ピンとこんでしょ!?(笑)今度バンド名を書き上げてみよかな!
たぶんみなさんの知り合い・有名バンドなどなどいるんじゃない!?[:にかっ:]
『ここで録ってたんや~』みたいな。(笑)その音源を気に入ってたりなんかして
『今度の音源、GENで録ろか[:グー:]!!』みたいなことになったらこれまた嬉しいな[:にかっ:]
数多いエンジニア冥利の一つですわ!!

コメントを残す

サブコンテンツ

PAGE TOP